読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんまり公にはしたくないこと

猫とか薬とかゲームとか好きなものと、それ以外のこと

私にとって唯一の未練対象

なんでいつまでたってもタバコに未練が残るんだろう7日目


正直に言うとタバコへの未練はどんどん膨らむばかり
本当にこのままやめれちゃったらどうしようって不安になってる

すんごい抑鬱状態になったり頭痛が起きたり肩がバキバキだったり…そんなのをニコチンで誤魔化してきたからなー
タバコ吸いたいなー
やだなー…


あ、今、脳がタバコを吸わせる新しい思考を落とし込んできたからメモメモ
私が産まれた時から親戚周りは喫煙者
昔の事だから分煙なにそれ?状態で副流煙吸いまくりの子供時代
中学生後半になってやっと実家の新築を機に、タバコは換気扇の下で吸うルールになった
そこまでは約13年間副流煙吸いっぱなしが当たり前の人生だった

高校時代を前後して抑鬱状態になるけど、若さを武器に暴れたり泣いたりして本人的にはやり過ごした
その場しのぎの人生なので進学校に行ったにも関わらず専門学校へ進む
その頃には彼氏とか男とか異性関係ゴタゴタしたりしててなんか人生虚しくて生きてるの面倒だなーって思ってるところに専門学校の人が喫煙所でタバコ吸ってるのを見て、あの空間に行きたい…となぜか思う

早速可愛いタバコとライターをコンビニで買ってきて、自宅近くの防波堤でひとりで吸ってみると普通に吸えたからそこからはずっと喫煙者
専門学校の喫煙所にも混ざれて、ちょっとバカであけすけな会話も出来て、でもじっくり一人にもなれる喫煙所という空間が一気に好きになった

それで人生調子に乗って留学するけどサクッと挫折して帰国
ホームシックが挫折の原因だと周りには言ってるけど、本当はタバコ買えなかったからニコチン切れで鬱になってただけかもね
急にそういう風に気付いちゃったよ、今日…

私は留学挫折を自虐ネタとして他人に話せるようになって楽になったけど、その理由がニコチン切れだった可能性はこれからも誰にも言ったらダメだな
墓場まで持ってくネタフォルダに追加

そしてその後はずーっと喫煙者
男のせいで2カ月?とかやめさせられた事はあってもそんなの無理矢理だし禁煙にはノーカン
…あーでもそのやめさせられてる期間って地獄だったかもしれない
今で言うDV男で、男の転勤を機に婚約して地方に引越同居したんだけど、男は物腰は柔らかなのに言うことは何だか理解できなくて、最後の方、お互い険悪な雰囲気になりはじめてからはもはやレイプで逃げられなくて私はずっと泣いてたし、なにも出来なかったんだよなー仕事も家事も本当になんにも

それである日、男が出勤して一人になった瞬間にベランダから飛び降りたくなったけど3階だから痛いだけじゃね?ってなって、そのままコンビニ行ってタバコ買って公園でこっそり吸い始めたんだ
男が仕事行ってる間だけの自由なタバコ時間を楽しんでたらなんかどんどん脳みそが働いてきて、なんで私がこんな目にあってまであんな男とこんな田舎にいなきゃいけないんだ!?って気付いたんだよなー

そこからは家事もできるようになってサクサクと家出の計画も整えて男が長時間不在予定の時に引越日程も決めて一安心
その間、隠してたけどずっと喫煙者
それで家出の準備もほぼ完了したから、わざとタバコ吸ってるのを男にバラしたんだけどゴミを見るように蔑まれたし怒鳴られたなー、タバコ吸うって事を見下されてた
でもさ、男と付き合う時には私は喫煙者だったんだよね
やめろって言うから、試しにやめてみただけでさ
タバコをそこまでバカにしているならそもそも喫煙者だって知ってた私に狙いを定めるなよと今なら思える

本当に情けない過去だ
こんなの禁煙には絶対に入れない



なんだか話がとっちらかったけど、要するに私は禁煙してると鬱寄りになってしまうんだろうね
抑鬱状態になりやすいのは気質遺伝もあるだろうし、子供の頃から周りのニコチン吸ってた訳だから脳にはニコチン回路も元々あっただろうし…
私の人生振り返ってみると副流煙を含めてタバコを吸ってない時期って鬱気味になってるなーと改めて思う

親とか親戚が喫煙者じゃなかったら私はとっくに精神科のお世話になってたんだろうな…タバコ吸ってたって心療内科ギリギリの人生だったのに
いや、そもそも幼少時からニコチン回路が出来てなければ私の脳はもう少し幸せ思考が出来てたのか…?
…あやしいなー
出来てなさそう、境界性が悪化しまくってて精神科とかメンタルクリニック通いが濃厚だな
無理矢理、偽アセチルコリン入れてドーパミン出して…今まで私はそれで成り立っていたのかもな…

ただまぁ、今は私を取り巻く環境が精神的な意味で全く昔と違うから、抑鬱になる事も減ってはいるんだよ
ボダ的な逸脱行動もコントロールできるようになってるし、自傷もほぼない
それでも生理前とかボダの見捨てられ不安が突然発動した時とかは大変だよね
タバコってかニコチンないと辛すぎるんだよね
今はそういう状態ではないんだけど、想像するだけでタバコをやめてしまうことがものすごく不安になってしまう


…とっちらかり放題だからまとめると
タバコやめたくない
私にとって喫煙は自傷行為のひとつ


んー、まとまってなーいヽ(・∀・)ノ 
っつか頭おかしーヽ(・∀・)ノ