読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんまり公にはしたくないこと

猫とか薬とかゲームとか好きなものと、それ以外のこと

『家族』たれながし

いわゆる『家族』ってなんだろう

久しぶりにエヴァ見てて思った

家族ってなんなんだろう

心を許せるのが家族?素の自分を見せられるのが家族?

素の自分を見せて誰が私を受け入れてくれるっていうの?

私は家族にそんな期待なんてしてなかった

多分これからも実家に対しては変わらない

ダメな自分は受け入れてもらえて救われたけど私の全部を出したら関係性が終わる

私にとって家族ってそういう存在だった

いつも誰かが無理してる、だから私はピエロにならなきゃいられない

家族からの注目を浴びたかったのかな、それもあるかも

どれだけ自分が憎まれてても疎まれてても絶対的に「子供」っていう権限をいつまでも振りかざし続けてる弟は大嫌い

妬ましくて鬱陶しくてあいつさえいなければもう少し私の家族はマシだったって今でも信じてる

結婚して子供もいる独立した大人なはずなのに、別家庭の人間のはずなのに、未だに私の家族を振り回す

それが世間では当たり前なの?

うまく対処できない私の両親がおかしいの?

どっち?

 

身近で比較対象となりうるのは旦那の家族しかいないんだけど

表面上はとても仲良しごっこ家族の雰囲気

お孫さんにも恵まれて子供たちは皆結婚して独立して

招集をかければ人形のような子供たちが集まって・・・

意志のない旦那のようなイイコが空気のように存在して周りを賑やかす

それで満足、それが幸せだと信じてる義実家の人たち

旦那はイイコ・・・ドウデモイイコ。

いれば頭数として鼻が高いけれど、いなきゃいないで気にされない息子

 

でも人間なんて誰でもそういう存在かもなー、大多数にとっては

大多数にとってはそうかもしれないけど一応元家族だしな

なんか納得できないというか気色悪いというか

大切で欠かせないんだったら当日に孫の誕生日パーティーへ呼び出さないよね

アポとるよね、大切で来て欲しい存在なんだったらさ

 

 

 

本当に『家族』ってなんなんだろう

私の家族は今、誰なんだろう

旦那なのかな

それなら一人暮らしだった数年間は家族がいなかったってこと?そんなの変

一緒に暮らしたら家族、それはとても素敵な事だと思う

例え他人でも一緒に暮らしていけば情も芽生えるしなんとなく似てくるし

私は多分、そういうのを『家族』って認識してるんだろうな

だから姑の「私たち家族なんだから」って言葉に吐き気がするんだ

何も分かり合う努力もしないで、何なら臭いものに蓋をするような人間に家族だなんて気安く言われたくない

冗談じゃない

 

 

でも正直、面倒

家族なんて面倒くさい

自分を大切にできないのに他人の事まで大切になんてできないよ

大切にしてるふりしててもこうやって限界がくる

 

ひとりがいい

ひとりでいたい

 

・・・その望みが叶うと今度は私は何にとり憑かれるんだろう